闇−513

NICHANOR2006-01-09

夢。
夢とは何だろう。
一日前に見た夢。
大学院時代、修了の時期。
作文、論文、資金繰りで追われていた。
教授への恐れだろうか。
必死になって人の作文を写す。
イムリミットはたった3分。
無理なのに何故かタイムリミットがこない。
その分作業もはかどらないわけだが。
今朝見た夢。
パソコンで何かしていたのだろうか。
あの子が何か聞いてきた。
笑顔で色々答える私。
しかしあの子は全く笑わない。
質問に答えても何も反応がない。
肩こりをほぐしてもらったが。
他の人には笑いかける。
距離の大きな隔たりを感じた。
さっき見た夢。
準備を怠ったがためか。
何故か敵が攻めてきていた。
敵だったかどうかもわからない。
何か税を納めろとか言われたのかも。
何もなかった。
大事なことをうっかり忘れていた。
それを思い出した時の嫌な気分。
 
期待と不安が混ざっているのだな。
それが事実であるのかもしれないが。
あっちの世界で過ごす時間。
こっちの世界で過ごす時間。
どっちの世界で多くを過ごすか。
自由に行き来できればいいのに。
それではあっちの世界へ旅立ちます。