闇−300

PS2をタダでゲット。
ソフトを買って始めるかな。
念願のアイスソードを手に入れようと思う。
とはいえ面倒なので引き篭りグータラになろう。
昼寝か菓子食いながらゴロゴロしよう。
ゴミにするのがもったいないので書いておく。

龍潭寺
 
臨済宗妙心寺派
本尊 空虚蔵大菩薩
宗良親王・井伊家菩提寺
 
 今から千三百年前、天平五年(七三三)行基菩薩により開創され室町時代
黙宗瑞淵禅師がご開山となられ、禅宗の寺となる。
 井伊谷は、井伊家元祖共保公出生(一〇一〇)の地であり、二十四代直政公
彦根に出世されるまで、井伊家が治めている。当時は元祖からの菩提寺
として今日まで、歴代の殿様に深く帰依されてきている。
 緑深い一万余坪の境内には、本堂(一六七六)を始め庫裡、開山堂、総門、
井伊家霊屋等の建物が、江戸時代をそのまゝのたたずまいと歴史を残し、
点在している。
 堂内鶯張りの廊下を踏み、甚五郎作龍の彫刻を見て本堂裏の庭園に出る。
小堀遠州作 龍潭寺庭園は、東峰・中峰・西峰の三つの築山を設け、東西に
心字池が流れ、数多くの石組による枯滝を配している。サツキの五月、
ドウダンの秋等四季おりおり風情に富む。
 
寺宝
 龍潭寺庭園(国指定)
 金沢文庫重要文化財
 龍潭寺屏風(県指定)
 
〒431-2212
静岡県引佐郡引佐町井伊谷1989
053-542-0480
 
というわけで捨てた。